社員インタビュー

サービス課    杉本 達也

ガスの開栓からガス機器の修理・販売まで

主な業務は、新しく引っ越しをされた方のお宅に訪問して、ガスを開けて使えるようにする作業です。ガスメーターの栓からガス器具までの開通を行なってガス器具が使えるようにします。
ガスの使用申込みを頂いたお宅に、1日におよそ15件くらい訪問します。

簡単な作業にも見えますが、開閉栓という東邦ガスの社内資格を取得した者が行います。ガスを安全に利用できるようにチェックした上でガスを開けて使えるようにします。

お引っ越しの際の開栓作業以外では、コンロや給湯器などのガス機器や水廻りなどの修理や販売で伺うことがあります。
ガスの開栓作業と修理・販売の業務が半々くらいだと思います。

エリア内の地元密着の仕事

社員は20数名ですが、常に15名くらいは外に出て各お宅に訪問させていただいています。
自分は天白区内というエリア業務が中心となり、地元密着の仕事でもあるので、顔なじみのお客さまなども多くなります。

例えばリフォームなど、自分の担当外の相談も受けたりしますが、そのような場合はリフォーム課などの担当部署に引き継ぐことになります。
担当がしっかりと分かれているので、自分の仕事を着実にこなすことができ、働きやすく感じています。

仕事と趣味の両立ができる

私は鈴村浴槽に入社して7年目となりますが、会社の雰囲気はアットホームであまり強要されたり縛られたりということも少なく個人個人を尊重してくれるところがあります。
自分は釣りやスノーボードといった趣味もあるのですが、会社が終わった後や休日に付き合いを強要されることもなく、仕事と趣味を両立しやすいとも感じています。

私もインターネットで見つけて鈴村浴槽の採用に応募しましたが、かしこまった感じでもないので、興味を持った方は気軽に応募をしてみて欲しいです。