鈴村浴槽株式会社
    天白区の快適な暮らしをサポートします

TEL:052-801-0228
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よくあるご質問

質問をクリックすると回答が表示されます。

店舗・スタッフについて

Q1. お店はどこにあるの?
A. 天白区植田南にございます。オードバックスSA植田店さまの向かいの青い看板が目印です。
[→ アクセスのページへ]
Q2. 土曜日もお店は営業しているの?
A. 土曜日も通常営業しております。営業時間月曜〜土曜の9時から18時までです。(お電話の受付は18:30まで可能です。)
休日は日曜日・祝日となります。
Q3. お店に駐車場はある?
A. お車のご来店も可能です。お店の横が駐車場になっておりますのでお気軽にご来店ください。
Q4. 天白区外でもきてくれる?
A. お伺いいたします。天白区・緑区・名東区・昭和区・日進市・東郷町なども出張いたします。
ただ、遠距離の場合は、割高になることもございます。
Q5. 東邦ガスとの関係はあるの?
A. 東邦ガスグループのお店です。東邦ガスからの委託業務も一部行っております。ガス機器の販売などは東邦ガス商品となります。
Q6. 鈴村浴槽(株)は一店だけ?
A. LIVENAS ENEDOは東邦ガス供給エリアにも何店舗もございますが、鈴村浴槽(株)は天白植田南にあるお店のみです。
Q7. 担当者は指定できる?
A. 受付時にお伝え頂ければ対応させていただきます。だた、都合上指定できかねる場合もございます。希望の担当者から折り返しご連絡させていただきます。
Q8. カタログはあるの?
A. ガス機器やリフォームなどのカタログもございます。お店にもございます。お見積りの際にお持ちさせていただきます。また、希望があれば無料でポストへ投函も可能です。(地域限定あります。)

機器について

Q9. ビルトインコンロの取替時期ってどのくらいが目安?
A. 使用頻度や状況にもよりますが、一般的には7年前後がお取替え時期と言われています。10年以上ご利用いただいている場合もございますが、火の色が青くない場合や汚れが目立つ場合に取替えを検討される方が多いです。
Q10. 給湯器の取替時期ってどのくらいが目安?
A. 使用頻度や状況にもよりますが、一般的には10年前後がお取替え時期といわれています。機器によっては省エネやガスの消費を抑えながら効率的に使用できるものが毎年商品化しています。東邦ガスイベントや自社イベントなどで更にお値打ちに取替えることもできます。
Q11. エネファームって何?
A. エネファームは、家で使う「電気」と「お湯」を一緒に作り出す発電機です。
[→ 商品紹介のページへ]
Q12. 相見積もりでもいいの?
A. 構いません。お見積りは無料ですのでいろいろご検討していただいてお選びください。
Q13. 見積り金額より安くなる時はないの?
A. 定期的にイベントも開催しております。東邦ガスや各メーカーとの協力のもとでの値下げの幅が広くなることもあります。ご希望があればイベントの案内もいたしますので、お気軽にお問合せ下さい。
Q14. ガスファンヒーターの取付けが不安なのだけど・・・
A. 取付けはお客様自身でも可能です。店頭や電話問い合わせでも取付方法の説明はさせていただいております。また、わかりやすい設置方法の手順を記載した案内も無料で配布しています。ただ、初めてご利用される方やご不安な方もいらっしゃいますので配達・設置も承っております。(別途配達料)
Q15. ファンヒーターのガスコードを自分で長さ調整したい
A. 東邦ガスの供給圧力上、ガスコードの長さは決まっており、それ以外の長さに調整することはできません。ですので、ご希望の長さよりも少し余裕のある長さを選んでいただくことをおすすめいたします。(〜8mまで ガスコードあります。)
Q16. ゴム管などの接続部品はそちらで買えますか?
A. ゴムホース・ガスコード・ゴム管用ソケットなど接続部品も販売しております。(ゴムホースなどは希望の長さがわかれば、こちらでかっとすることも可能です。)
Q17. プロパンの機器は扱っていますか?
A. 扱っておりますが、弊社は都市ガス事業者ですので、ガス接続工事はプロパン販売業者へご依頼ください。

修理について

Q18. ガス機器の修理ってお願いできますか?
A. 東邦ガスにて定期的に修理技術の研修に行き、修理スタッフは知識と技術を高めております。東邦ガスの資格保持者が修理に伺いますので安心してご依頼ください。また、製造メーカーの協力で修理技術を更に向上するよう努めています。
Q19. 出張費はいくら?
A. 2,000円(税抜) いただいております。弊社で購入後、保証期間内であればサービスとさせていただきます。
Q20. 修理代はいくら?
A. 修理費用は修理具合にもより異なります。見させていただきおおよその金額をお伝えいたします。
(出張点検料+技術料+部品代にて金額をお伝えできます。)
Q21. ファンヒーターのお手入れ方法ってありますか?
A. 使用していない時は、ホコリが入らないようにしていただいたり、定期的にフィルターのホコリを掃除機などで取り除いていただくとより長くご利用いただけます。また、使用しているお部屋によって汚れ方が違います。
・リビング においやほこり フィルター部分の水洗いなど
・寝室・ペットがいる部屋 ホコリ、毛など フィルター部分の水洗い・フィルター取外し裏面を拭く
・ヘアースプレーなどを使用する部屋 (温風出口が)白い粉っぽくなる 温風出口水拭き
Q22. ガスファンヒーターの分解掃除ってなに?
A. ファンヒーターを分解して中のホコリを取り除く作業をいたします。フィルターを掃除してもフィルターランプがつくようでしたら内部掃除(分解掃除)の時期です。ただ、お客様自身では難しいので当店までお持ちいただければお預かりし、分解掃除させていただきます。1週間から10日ほどお預かりしますので、シーズンオフにお持ちいただくことをお勧めいたします。ダニの発生も防ぐので、定期的(3年毎)なお掃除をお勧めします(冬期の掃除時には貸出し用も数に限りがありますがございます。)
Q23. 水栓の修理もやっているの?
A. 修理可能な内容であれば、お伺いさせていただきます。ただ、排水詰りや特殊な工具などが必要とされる場合は、対応できないこともあります。
Q24. トイレの修理もやっているの?
A. 修理可能な内容であればお伺いさせていただきます。水漏れパッキン交換などであれば当日修理もできることがございます。部品の在庫の取扱いがない場合は部品取替が必要な場合は数日かかってしまうこともあります。緊急時には水道局へのご相談をお勧めしています。

故障対応について

Q25. コンロの火が赤いのだけど・・・
(本来は青  ろうそくの様な火 または、ライターと同じ色の火の場合)
A. バーナーキャップを外し、黒い粉のようなもの(スス)があれば、掃除機などで取り除いていたたくと改善される場合がございます。また、鍋底がススで黒くなるようなら修理が必要です。ご連絡ください  052-801-0228
Q26. コンロの火が点火しにくかったり、点火してもすぐに消えてしまう
A. 電池切れかごみつまりの可能性があります。交換や掃除をしても改善されないようでしたら、修理が必要です。ご連絡ください。(052-801-0228)
コンロの多くは単一電池2本を使用しています。「+」「-」の向きを確認した上でまずは、電池交換をしてみてください。
・ガスコンロの場合は、2年以上の使用
・風呂釜の場合は、1年以上の使用で電池切れすることが多いです。
Q27. グリルのアミだけ交換したいのだけど・・・
A. メーカー・コンロの型式がわかれば、各メーカーのホームページにて部品の注文などもできます。当店でも、型式がわかればメーカーへ問合せさせていただいております。(※型式が古い場合は、供給不可のものもございます。)コンロの電池ケースに貼っているステッカーに型式が記載されている場合がありますので、ご確認ください。不明であれば伺います。
Q28. お風呂のお湯がぬるい
A. 給湯器の故障もしくは水栓の故障など、いくつか原因が考えられます。ご連絡ください。(052-801-0228)
確認してみてください。
・ぬるいのは浴室だけですか?台所はどうですか?
→湯が出る水まわりすべてがぬるい場合は給湯器自体の故障かもしれません。
→浴室 (台所)だけぬるい場合は水栓 (蛇口)自体の故障かもしれません。
→自動湯はり(追い焚き)してもぬるい場合は浴槽内の循環フィルターつまりの可能性があります。
※解決しない、不安な場合はご相談下さい。
Q29. 給湯器から異常音がする
A. 音にもよりますが判断が必要となります。使用しないでください。
Q30. 浴室暖房乾燥機が動かない
A. 浴室暖房乾燥機(浴暖)にもお部屋のエアコンと同じようなフィルターがついています。換気機能などで吸い込んだホコリがつまり動かなくなる場合や室外機(給湯器)の水不足などの原因もあります。また、リモコン式の浴暖の場合は、リモコン自体の電池切れの可能性もあります。一度確認ください。(取付けしてから2年程で電池切れ(単4電池2本)することが多いです。※リモコンには電池切れ近くても液晶モニターに表示はされていることが多いですが、浴暖本体に指示を出す「力」がないケースが多いです。
Q31. 風呂釜がつかない
A. 単1電池2つあれば交換をし、機器下部にホコリがあれば掃除機などで取り除いてください。また、ガスメーターが停止している場合もあります。 (電池ボックスは壁についている黒色の箱です。上へ向けることができるものが多いです。)不明な点があればご相談ください。
Q32. 小型湯沸器がつかない
A. 電池ランプの点灯、点滅赤色緑色などで、状況は判断できます。単1の電池2つあれば交換してください。安全装置が働いて「ロック」されている可能性もありますが、ご相談ください。ガスメーターが停止している場合もあります。
Q33. ガス栓が固くてまわらない
A. 長年使用していないガス栓は、ガス栓内部のグリス切れ(油切れ)の可能性があります。また、無理やり力任せにガス栓を開けてしまうとガス漏れの可能性があります。固着しているので、グリス塗り処理やガス栓の取替えをお勧めいたします。ガス栓はなるべく適度に動かしてグリスの固着を防いでください。

リフォームについて

Q34. リフォームを検討している。鈴村浴槽(株)でもやっているの?増改築もできる?
A. 承っております。東邦ガスグループの東邦ガスリビングにてリフォーム研修や知識を学んでいる担当者もいますので、お気軽にご相談ください。基本的には、東邦ガス取扱いリフォーム部材となります。大型リフォーム・リノベーションなど対応可能です。天白区を中心としたマンションリフォームの場合は、浴室台所トイレ洗面室などのリフォーム実績の情報管理を徹底していますので、見積もりから工事中、その後のアフターフォローまで安心してお任せ下さい。
Q35. リフォームはどのくらいの期間ですべておわるの?
A. リフォーム内容によりますが、キッチンや浴室のみであれば、1週間程度の期間が多いです。
例) ユニットバスリフォーム
1日目 解体
2日目 配管、配線、土間打ち※
3日目 ユニットバス組立
4日目 ユニットバス内部仕上げ
5日目 ユニットバス外周辺仕上げ など
Q36. クロスの貼り替え、外部塗装もやっている?
A. クロスメーカー(サンゲツ)の研修を行っている担当者がいますので、じっくりとお部屋に合ったクロスのご提案などを担当者と相談の上決定することもできます。さまざまな外壁塗装やクロス張り替えを行っておりますのでお気軽にご相談ください。
Q37. 見積りというか生活設備の相談を聞いてほしい。それからいろいろ提案してほしい
A. もともとお湯まわり(浴室・台所)が得意でリフォーム事業を展開しています。ガス、水道、電気もおまかせ下さい。介護設備などの対応も可能です。多くの実績をもとにお客さまにあったアドバイスをさせていただきます。
Q38. リフォームの(近隣)あいさつ文がポストに入っていたが・・
A. あいさつ文に記載している方のリフォームを行っております。お会いしてごあいさつに伺えず、書面でのあいさつ失礼いたしました。 リフォームや施工などで騒音などご迷惑おかけしてしまう時があります。極力ご迷惑おかけしないよう努力いたしますのでご理解とご協力お願いいたします。また、ご不明な点、相談などございましたら、あいさつ文に記載している担当者へご相談ください。
Q39. メーカーのショールームへ行きたい。突然行っても大丈夫?
A. 弊社の担当者がいる場合は、メーカー側へ直接確認することもできます。土曜・日曜・祝日は混雑が予想されますので予約が必要です。平日休みのショールームが多いのでお問合せ下さい。

工事について

Q40. コンロの取替えを考えているのだけど・・・
A. コンロにも、置くタイプ(テーブルコンロ)やはめ込み型(ビルトインコンロ)などタイプがさまざまございます。お問合せの際お伝えいただければご提案させていただきます。なお、ビルトインコンロなど工事が伴う場合は、現場を確認させていただいております。また、機能の説明やお客様に合ったコンロの提案なども可能です。お店には数台展示しているコンロもございますので、直接商品を確認することもできます。
Q41. もらったガスコンロやインターネットで購入したコンロの取替え工事のみってお願いできるの?
A. まずは、お見積りさせていただきます。お取り付けは可能ですが、取付後の点火などは保証できません。ご了承ください。
Q42. ビルトインコンロ(はめ込み型コンロ)の取替時間ってどのくらいかかるの?
A. 設置状況や機種にもよりますが、約1〜2時間ほどいただいております。(取替工事は基本2人1組で行うことが多いです。)
Q43. 給湯器は見積り後、最短でどれくらい取付け可能ですか?
A. 商品の種類や在庫状況・工事の日程状況などにもよりますので、お問合せ段階ではお応えできかねます。状況によっては、その日に施工可能な場合もありますし、商品の取り寄せで数週間かかる場合もございます。まずは、現場を見させていただいております。
Q44. 給湯器の取替え時間ってどのくらいかかるの?
A. 設置状況や機種にもよりますが、約2〜3時間ほどいただいております。(取替工事は基本2人1組で行うことが多いです。)
Q45. 工事をする人は鈴村の人?
A. 大抵、青いユニフォームを着用した弊社のスタッフが伺いますが、左官工事や大工工事など専門技術が必要な場合などは協力業者へ依頼することがございます。その際も担当のものが伺います。
Q46. 雨が降っても工事はできるの?
A. 高所などでの難しい工事以外であれば、基本的には施工可能ですが、お客様のご希望であれば日程調整も可能です。一度担当者へご連絡ください。
Q47. 他社の見積りで金額の違いがある。どうして?
A. 鈴村浴槽(株)の工事では第1にお客様へ安心していただくために担当者と工事が情報を共有して打ち合わせをその都度しています。お客様のお家ごとに違う設置状況でしっかりと現場を確認して打ち合わせすることで取付設置して、これから何年間と使用していく上で、トラブルや困りごとが軽減するよう努めています。※機器は同じでも配管接続方法、設置位置、給排気の離隔距離などすべて打ち合わせしています。こうした打ち合わせや部材など使用する理由はこれから先も安心して使用していただきたい考えからです。また、ガス接続工事完了のガス圧の確認など東邦ガスグループだからこそできる安全・安心の最終確認も行います。機器の保証はもちろん、各メーカー担当者への対応の早さ、設置後の修理に伺った場合の修理・技術対応など取替設置して「おわり」ではないのが鈴村浴槽(株)であり、見積り金額などで差額となっている理由の一つです。

ガス関係について

Q48. ガスくさい時の対処方法は?
A. まずは、元栓を閉めて窓を開けて換気をしてください。その際、換気扇や電灯を含めて電化製品には触れないでください。東邦ガスに連絡してください。
(東邦ガス 星ヶ丘営業所 052-781-6131
緊急保安センター(24時間受付) 052-872-9238)
Q49. 警報器は絶対に取付けしないとだめですか?
A. ガス警報器のお取り付けは義務ではありませんが、安全のためお取り付けを勧めさせていただいております。また、都市ガスは空気より軽いため、ガスが漏れてしまった場合は、上方へたまります。警報器は上方の壁、または天井へ設置取付できるので足元の邪魔にもなりません。リースのお取り付けも可能なので、負担も少なく安全にガスをご利用いただけます。
Q50. 引っ越しをするのでガスを止めたい
A. ガスを止めるお申し込みやガスを開けるお申し込みは東邦ガスへお申し込みください。
TEL:052-781-6131   [→ 東邦ガスのホームページ]
Q51. ガス工事を依頼したい
A. ガス工事は東邦ガスが管理しております。通常は東邦ガスへお申込みいただいております。
TEL:052-781-6131   [→ 東邦ガスのホームページ]